お花見

山形とりっぷの記事がまだ途中ですが、うまく言葉が出てこないので、最近のお花見の記事を書こうかなと思います。

ちょーーど桜の満開の時に、福島に行ってしまったので、戻ってきたらもう桜は終わってしまっているんだろうなぁ・・・
と、とても名残惜しい気持ちで島を出ました。

福島から戻ってくると、ちょうど満開は過ぎてしまっていたけれど、まだまだ花も残っていて、風に乗ってひらひら散ってく姿がとても綺麗でした。

まだ間に合う!!(゚Д゚)

急遽ありあわせのものを重箱につめて、八幡神社にお花見に行くことにしました。



行くと一面桜の絨毯でした。

_4084917.jpg


葉桜もなかなか風情あります。

_4084941.jpg


妖精が飛んでいそうです。

_4084959.jpg



風が吹く度に、散っていく桜が雪みたいでした。


「桜が散る前に!!!」と、急いでつくったお弁当。

_4084928.jpg

・島でとったひじきのチヂミ
・自家製味噌の焼きおにぎり
・玉子焼き
・冷凍してた砂肝とセロリ炒めもの

手前にあるのは昨年つくった桜の塩漬けの自家製桜茶。

デザート。
_4084949.jpg


切子ガラスに注いだ日本酒の上にも気づけば舞い散る桜の花びらが・・・

_4084952.jpg

うそです。
目の前の桜の枝から数枚拝借しました。
100%演出です。

そんなこんなで遊んでいるうち、遠くから歩いてくる友人の姿が。
一緒にさくら茶をのんで、まったり。
今年も思いがけず一緒に桜が見れました。






春の模様替えスイッチ!


春ですね~。
島も桜が咲き始めました。暖かくてすごしやすい季節。冬は豆炭こたつから出られずかたくなってた体も、自然とゆるんでアクティブに動けるようになりました。

絵や詩などの創作活動も本格的にはじめようかと思い、しっかりと場を整えたいと考えていました。(形から入るタイプ。笑)
今までは必殺みかん箱か、こたつが仕事兼、創作机でしたが、やっぱりちゃんと机がほしいわと。

誰か引き出しがついてて、古めの、味のある机、くれないかな?
って、思ってました。



そしたら・・・・

_3244769.jpg

きたーーー

引き寄せました(●´ω`●)v

イメージ通りです!(∩´∀`)∩ワーイ♪

ありがとうございます!!!!

気が向いた時にちょこちょこリペアしながら使いたいなと思います。

とりあえずは天板だけ上からきれいなものを乗せ直しました。

_3244772.jpg


海を見ながら絵が描きたいので、今までお客さんが来た時意外あまり使ってなかった部屋に、仕事部屋を設けることにしました。今まで使い道がわからず活かしきれていなかったサッシとふすまの間の中途半端なスペースに机を持ってきてみると、ちょうどぴったりサイズでした。若干サッシが開けにくくなりますが、片側はちゃんと開くし、普段あまり開けることもないので、これでよしにしました。

机に座るとこんな感じで海が見えます。

_3244775.jpg

…・景色にみとれすぎて、仕事にならないかもしれない。