古賀茂明氏が解説「安倍さんが目指す”美しい国日本”とは?」



古賀茂明氏が解説「安倍さんが目指す”美しい国日本... 投稿者 suisinjya


う~~ん・・・安倍さんの美意識ってどうかしてる・・・。


平和な方がいいよ~。
他の国に恐れられるより、ちょっとばかにされてるくらいの方がマシ。。

やめてほしいなぁ、こういうの・・・。

こういうのは美意識じゃなくて、狂気っていうんだよ。


Fine On The Outside

ジブリの新作が公開されたそうですね。

ラジオで主題歌が流れてきた時、とても素敵な曲だなって思いました。
ちょっとかすれた声がとってもすきです。



世間は夏休み。
わたしも家で仕事しつつも、いつもより気分がゆったりのんびりできるような気がします。
(「いつも以上に」・・・かな。)

大人になったら、夏休みがなくなっちゃうのが嫌で、大人になりたくないって思ってました。
自由に生きられなくなっちゃうって、どっかで大人たちを見て、思っていたのだと思います。

でも、実際自分が大人になって、いろいろなところに行き、いろいろな人に出会い、いろいろな人の生き方や、考え方に触れ、それは間違っていたって思いました。

自分の生き方は、自分で選ぶことができる。

親や、教師に与えられた決まりや、考えから、自由になっていくことができる。

自分自身の考えからも。

こうして社会に出てみると、学校や家、限られた社会の中から提示される選択肢は、驚くほど狭いものだというのが解ります。

更に社会のはずれから、世界を見てみると、驚くほど、多くの人びとが、決められてもいない意向に沿って、そこに自分を当てはめて、生きているのが解ります。

本当は、もっと世界は広いはずなのに
とっても小さく限られた世界で、多くの人が生活してるなって思います。

それもいいと思います。
幸せなら、いいんだと思います。

でも、本当は苦しいんだけど、我慢してるんだって人がいたら、思い切ってはみ出してみちゃったらいいんだと思います。


大人になるってことは、必要であれば自分に必要なだけの夏休みを、自分の意志で、きちんと作り出せるようになることなんじゃないかって思います。

全ての結果は全てが自分に返ってくる。
どうせ返ってくるのだったら、自分が自分に偽りなく正直に生きて
選択したことの責任を私は取りたいって思っています。

きっと後悔なんてしないんだと思います。
10年後も。
20年後も。

今の自分がいちばん好きだと思えるように、きっと、その時の自分も、その時の生き方が、その時の自分が、いちばん好きだって思えているだろうなっていう、根拠の無い自信だけはあるのです。

ほんとうのこと

P7143816.jpg

本当のことが書きたい

本当のことを話したい

だけど どうして

本当のことが書けない

ほんとうのことが話せない


「愛して」って言えない

「愛してる」ってちゃんと言えない


本当のことを言いたい

本当のことを知りたい

だけど どうして

本当のことを言えない

本当のことを知りたくない


本当のあなたを知りたい

本当のわたしを知ってほしい

だけど 言えない


「もっと知りたい」って言えない

「もっと知ってほしい」って言えない


それ以上 踏み込んでこないで

それ以上 近づいてこないで


だけど 本当は思ってる

「もっと踏み込んできて」

「もっと近づいてきて」

あなたから

本当のことを教えて

本当の世界のことを教えて

ほんとうの話

本当のことが言いたい

本当の言葉を話したい

きっと信じてもらえないかもしれないけれど

馬鹿げたことだと ただの夢だと笑われるかもしれないけれど

本当のことが言いたい

本当のことが話したい

私に聞こえている歌は きっと多くの人の耳には届いていなくて

私が感じているものは きっと多くの人には理解がしがたい

だけど

本当のことが言いたい

本当のことが話したい

あなたが思う「常識的な世界」から 

多分 私は 大きく逸脱してしまうのかもしれないけれど

それでも それは 私が見ているそのままの世界

私が感じているありのままの世界

だから これは 夢ではないの

わたしの単なる妄想だって

「常識的な」あなたは笑うかもしれないけれど

できることなら 信じてほしい

これは本当の話

そしてこれは本当のことば

そしてこれは本当の もう一つの世界の話


P7143863 - コピー


The Seal Lullaby の訳

以前一度ご紹介したエリック・ウィテカーの「アシカの子守唄」を友人に手伝ってもらって訳してみました。
最初に友人がさっくと翻訳してくれたものを今度は自分なりに調べながらアレンジ。

いつか英語の詩の訳詩が書いてみたいなと思っていたので、うれしい。





良い子よ 静かにお眠り 夜が来る
Oh! hush thee, my baby, the night is behind us,

緑色に輝いていた水も今は黒
And black are the waters that sparkled so green.

寄せては返す波間に 月は私たちを見守り照らす
The moon, o'er the combers, looks downward to find us

サラサラとこだます波音に包まれ眠る
At rest in the hollows that rustle between.

波と波がぶつかり 重なりあうほどに 眠りは深くなる
Where billow meets billow, there soft be thy pillow;

疲れきった 小さな足ひれ  今は そっとたたんで 安らかに
Ah, weary wee flipperling, curl at thy ease!

嵐もあなたを起こしには来ない サメもここまでやっては来ない
The storm shall not wake thee, nor shark overtake thee,

ゆらゆらとたゆたう海に抱かれておやすみ
Asleep in the arms of the slow-swinging seas.



この歌の意味も何もわからなかった時、このうたを聴いてぽろぽろ涙が出ました。

私たちはいつも誰かに見守られ、そして助けられている。
いくつもの大きくて温かな手が、私たちの上に差し伸べられているような、そんなイメージがこの曲の波動から連想されました。苦しい時、決して一人ではないよと歌いかけられているような、そんな歌だと思いました。

おやすみなさい。



占い

majyoco1表のコピー - コピー

英語の先生

大崎上島は、公民館活動がとても活発で、望めば、様々な生涯学習を無料で受けることができます。
私は2ヶ月ほど前から、月2回ほど開かれている英会話教室に参加しています。

英語を勉強したいと思った一番のきっかけですが
バイト先の農家さんがwwoofのホストをしていて、wwooferさんとして来る、いろいろな国の方と一緒にお仕事する機会があります。
相手の人について、その人の国について、もっともっと知りたい!!また、日本のことについて知ってほしい~!!って思っても、単語力とか、基礎的なとこがまったく弱くて、どうやって表現したらいいかわからない~~~!!というもどかしい思いをよくします。(雰囲気やウル覚えな単語・文法を駆使し、ジェスチャーやフィーリングでがんばってました・・・。)

もっといろいろな話ができたら、きっといろんなことがわかるし、楽しいだろうな!と思っていました。

そんなことではじめた英会話クラスでしたが、せっかく慣れてきた頃、担当のPatrick先生が、任期を終えて島を出て行かれることに・・・。

AWESOME と Cool! が口癖(?)で、ドラゴンボールの孫悟空が大好きで、とっても楽しくって素敵な先生でした!
毎回様々な話題で盛り上がり、月2回の英語教室をとても楽しみにしてました。
だのに、、、残念すぎる!!

私がご一緒できたのはたった2ヶ月(レッスンは月2回)ほどでしたが、感謝の気持ちを込めて似顔絵を描いて、カードをつくってみました。

web.jpg

wwww

絵はスキャナで取り込んで、島から見える海の写真と合成してみました。

今日お渡しした所、喜んでもらえたようで よかったです。
もっといろいろお話したかった~。
また、ぜひぜひ島にきてほしい~って思います!

そうそう、先生からの情報によると次はハワイからの若い女性が先生だとか!

これは!!!友だちになってフラダンス教えてもらわなくっちゃ!!
てゆうかハワイに行かなくっちゃ!!!!(←?)

English classは現在かなり少人数制で盛り上がっております。
とってもぜーたく!!
どなたか大崎上島で、一緒に英語を勉強したい方、いませんかーーー?!

木のような人



1 009 - コピー


木のような人になりたい

自分のまんなかに すっと 線を持つような

大きな大きな 木のような人になりたい

よりかかることをせず よりかからせることをせず

自立した 一本の木のような人でありたい

私がただそこにいて あなたを見守り続けられるような

共にある この感覚だけが 確かなのだから

過去でも 未来でもなく

ただ 今を感じ 共にあるということ

それだけが 私に与えられた 唯一の真実なのだから


夜色ワンピース

夜色のワンピース


明日は七夕ですね。星に願いを。