定住促進住宅に初潜入!

今日は、移住希望で今大串の定住促進住宅に暮らしてる友達をたずねてきました。
定住促進用住宅「トライアルハウス大串」
最近大崎上島は移住者ラッシュで、空き家探しが難しくなってきました。
移住希望の友達が、家を探しながらとりあえず利用することになった、大串のトライアルハウスに好奇心いっぱい かなぺと二人で、どきどきお宅訪問してきちゃいました。

場所は海岸のすぐ近くだったので、訪問前、早めに行ってついでに畑にいれるための海藻も拾ってきました!
DSCN2822.jpg

これで私の畑もミネラル補給♪
海の近くってこういうのができるのがほんとにありがたいなって思います!

は~、採った~!満足!
さて、帰るべよ。って歩き出したら友達が後ろでいきなり爆笑しだすので、何かと思ったら、なんか私の海藻担いだ後ろ姿に、大ウケしているようでした。

DSCN2824.jpg

ふんだ。ふんだ。いいもん。どうせ男前だもん。v( ̄Д ̄)v

いざ、新築トライアルハウスへ!!
外観はちょっと山小屋風で、かわいいかんじ。
中も、木のぬくもり溢れる温かみのある空間。
下のリビングが6畳くらい。上7が畳のロフトで、キッチン、バス、トイレ、収納。
天井も高いです。
DSCN2826.jpg

ロフトの階段。
DSCN2825.jpg

こぢんまりして、家族4人くらいが余裕で暮らせる広さでした。
家電や食器、鍋類もひと通り必要なものは揃っていて、消耗品だけ揃えればすぐ暮らせる。
ただ布団は寝袋か、レンタルになるようです。

間取りとかみるのすごい好き。
思わずあちこち探検してしまいました(笑)


興奮したらお腹がすいたのでランチターーーーイム♪
定住できないと、調味料とかなかなか買い揃えられないだろうな~と思って、ちょっと凝ったものを差し入れしたいと思い、はじめて稲荷寿司を作ってみました。(一番は自分が食べたかったのだけど)
なんか意外と思ってたより簡単でした!これならまた作れそう。
あと、かき揚げと、キャベツのさっぱり梅醤油和え。
P6293776.jpg

このキャベツが~、実は今年はじめて家の畑で採れたキャベツでした!
すっごい上手に出来た!
ちょっと小ぶりですが、ちゃんとネットしてたら、はっぱもレースにならずにすみました♪
上出来!!!畑の腕も、ちょっとずつ上がってきている気がする!私にとっては何よりひとつひとつの経験値がだいじかなぁとおもっています。
P6273771.jpg
売ってるキャベツは、かなり農薬を使うらしいので、こうやって自分で安心できるものがつくれるって、すごい恵まれてる気がする。

↓友達が飼ってるペット。
DSCN2828.jpg

おやつの守護神。
DSCN2830.jpg

思わず拝みたくなるなっ。

「そうだ!」と思い立って、夕方、3人で近くの神社にお参りに行くことにしました。

ながーーーい階段を息を切らしながら・・・。
DSCN2832.jpg
Mちゃんにお家がみつかりますよーに。

帰りに、近くのお店でアイスとプラムを買って、堤防のさきっちょに座って、海を見ながら食べました。
DSCN2834.jpg

夏が近づいてることを肌に感じながら、今日もあっという間に1日が過ぎていきました。

僕は戦場で人を殺せません

ツイッター見つけた記事です。


たこ焼きパーティー

友人たちと集まってたこ焼きパーティーをしました。

P6243759 - コピー


快気祝いだったり、もしかしたらこれから引っ越しちゃうかもだったり、しばらく会ってなかったり、新しく島に移住してきたり、以前から遊びにきてねって言っていながら、実現してなかったり、なんだかいろいろなタイミングが重なって、結局総勢9人が集まって、好きな食べ物とか具材を持ち寄って、たこやきパーティーになりました!

具材はいろいろ集まりました!
タコ、かぼちゃマッシュ、トマトソース、チーズ、もち、こんにゃく、じゃこ、ねぎ、きゃべつ、梅ソース、ジャム、カスタードソース、、、など。
ちなみにたこは地ダコです☆

たこ焼きパーティーの正式名称は「たこ焼きのようでたこ焼きではないかもしれないソレ的なものをわいわい焼こう会」です。もはや闇鍋になるかと思いきや、常識的な人たち(笑)の集まりなので、とても常識的範囲内(?)のたこ焼きのようなものができました!!!

うまかった♡

タコとチーズとトマトソースはイタリアンな組み合わせ♪
P6243762.jpg


わたし的に一番ヒットだったのが、かぼちゃマッシュと餅とチーズと雑魚の組み合わせ!!!!
いやもう、ほんと、是非お試しあれ。
P6243763.jpg

こんにゃくはちぎって醤油につけておいてタコの代わりにいれると、タコのようで、実はタコ以上においしかったです。
もう次からタコいらん。こんにゃくとかぼちゃとじゃことチーズあればいい。

次から次に焼きあがる、いろんな味のたこ焼きのようなものたち。

ルッコラのサラダに添えて。
P6243758.jpg

どーだ。おしゃれだろ~~~。ヾ(*´∀`*)ノ


メンバーはほぼ(笑)女子!
気になるガールズトークの内容は・・・・
ほぼ畑のことで占められておりました!

「最近何にきゅんきゅんした?」(きゅんきゅん=ときめく)
という乙女な友人の質問に返ってきた答えは「畑!!!」とか「みつばち!!」とかで(笑)

きっと彼女が期待したであろう答えではなかったんだろうなと思いながら楽しく話を聞いていました(笑)

もーほんと大好きだわ、この人達。(笑)

移住してきたばかりの時は、こんなにいろんな友人ができるとは思ってもいなかったけど、不思議不思議と類は友を呼ぶ!!似たような感性とか、価値観をもった人がいつのまにか集まっていて、なんだかすごく楽しいです!

生地を豆乳と卵と小麦粉とはちみつとバニラエッセンスでつくって、デザートたこ焼きもしました!
P6243769 - コピー

焦げたー。
この日一日たこ焼き奉行をしてくれたEさん。
あんこを落とした生地にと確信をもって梅干しソースを落としていくあたりが、かっこよかった。

梅干しが、かなりすっぱかったけな。(*´~`*)
とてもパンチのきいたデザートたこやきでした(笑)

他にも、友人たちがいろんなスイーツを持ってきてくれて、お腹いっぱいいっぱいになりました~。

途中、柑橘酒と間違えて、友達に梅酢を飲ませるというアクシデントもありましたが(笑)
(友達めっちゃ「むほっっっ」ってなってました。。。。。Kさんごめーーーん!ww)

なんだかとても賑やかで、和やかで、たのしい時間でした♪

みんなに感謝です♪

出会ってくれてありがと~~♡



出雲に行ってきました

六月頭に福島から両親が来ることになり、出雲で待ち合わせすることになりました。
両親は前回同様、車で。
私は高速バスを乗り継いで、出雲まで行ってきました。

両親は年に2回程、広島に遊びに来ることに決めているようです。
広島に来たついでに周辺の県にも足を伸ばして一緒に見て回るのが、決まりとなってきました。
前回来た時は倉敷に泊まったり、香川県にうどん食べに行ったり。
子供の頃は、家業のパン屋が忙しすぎて、一緒に旅行に行くなどということは、なかなか出来ませんでした。
でも、もともとは旅行がとても好きな父と母。
今では年に2回広島に遊びに来ることが、楽しみになっているようです。

今回は初めて出雲に行くことになりました。
実はなんと気がついたら、私、島を出るの半年ぶり!!!!!
お正月開けに帰ってきてから一度も島の外に出てませんでした(笑)
旅は好きですが、基本的にはとっても出不精です。
とにもかくにも家が好き!!!積極的ひきこもりです。
「島じゃ遊ぶとこ無いでしょ?」
って地元の方によく言われるんですが。

「いや、もう遊ぶとこだらけじゃないですか!!」
って言うと、きょとんとされます。(^_^;)

島で昔からずっと育ってきた方には、畑も、海も、当たり前。

でも私からしたら、どちらも新鮮な発見と驚きと感動に満ちています。
潮が満ちたり引いたりするのを見るだけで、「すごーい」って思います。
周りには素敵な先生や友人たちもいて、本当に楽しいし、幸せだなぁって思います。
家や島の中がとても居心地がいいのもあって、ちっとも外に出たいという気がおきませんでした。

買い物は島の中で大概のものは手に入るし、ちょっと特殊なものもネットがあるので、通販があれば全く問題ありません。
島外の方との仕事の打ち合わせも基本ネットとメールがあれば。

モノグサちゃんにはとっても優しい世の中!!
現代に生まれてよかったなぁとしみじみ思うところです☆彡

そんな中(?)今回は半年ぶりの島外に、ちょっとドキドキしつつ、海をわたって遠出でした。
式年遷宮で何かと話題の出雲大社。平日でも人がたくさんいました。
神社の前の神門通りのおいしそうなものや、かわいいものに目を奪われつつ、引き寄せられつつ、ぐっとこらえてまずはお参りに!

ででんっ!!!
P6033710.jpg
鳥居がおっきいこと。みんなこの前で記念撮影してました。

まず参道脇にある小さなお社にお参りしました。きれいですね~。
P6033713.jpg

近くには池があって、菖蒲が見頃でした♪
モネの庭みたいでした。
P6033714.jpg


参道を歩いてると見える山や森が、とても青々として神秘的でした。
P6033718.jpg

参道の松並木。
P6033719 - コピー

こちらが新しいお宮ですか???(基本知識が全く頭に入っていません。)
P6033720.jpg


ででんっ!!(2回め)
P6030306 - コピー
おっきいしめ縄。いったいどうやって作っているのでしょうか。

境内をふらふら歩いていると近くの建物の軒下に鳩の餌が売っていました。

あげましたv
P6030307 - コピー
餌を持った瞬間にどこからともなく集まってきたハトたち。
とても慣れているようで、手から餌をあげると、腕にもとまって、手に持った袋から直接エサをついばむ頭脳犯も。
その様子がおかしくて、だんだんかわいくなってきて、鳩連れて帰りたくなりました。
今どき公園などに行くと、大概は「鳩に餌をあげないでください」の注意書きがあって、そんな中じっと見つめられると辛いものがありましたが。出雲大社なら心置きなく!!(笑)
皆様も出雲大社に行かれた際は、是非鳩に餌をあげることをお忘れなく!(*・∀・*)
一袋20縁だよ!!(腕傷だらけになりますけど!)

そして、そしてこちらはまた別のお社です。
すごい。きれーです。(エネルギーが)御祭神は女神様でしょうか。
P6033728 - コピー

母が縁結びのお守りを買ってくれました(笑)
数年前まで結婚して欲しくないオーラが出てましたが、近頃はあまりの男っ気のなさに(だってひきこもりだし)、さすがに心配になってきた模様です。(笑)父も何やら、私のために真剣に祈ってくれたようでした(笑)

さてさて、祈りは届くかな?(笑)

おまちかねのお昼ー♪
出雲はおそばもですが、ぜんざいが発祥の地だそうです!
おそばを頂いた後にぜんざいも注文しました♪
P6030329 - コピー
ハートのお餅と結んだお蕎麦が入ってました!
(食べてしまったので写真はありません。)

この日は玉造温泉に一泊して
P6030337 - コピー

次の日は父が広島の上下町というとこの古い町並みが観たいということで。
島根県から大崎上島に帰る途中、上下町を経由して帰ってきました。
古くて現役の映画館とか。
P6040345 - コピー
レトロなお店とか
P6040348.jpg

雨の中を車でぐるっと見て回りました。
私はあまり興味がなかったけど、「あぁ、この書体が素敵。」と、昔の看板をおもわずパチリ。
文字の形もあると思いますが、立体感と銅が変色した質感の組み合わせがなんかいい雰囲気でした。上の細かい文字なんか特に。
(こういう雰囲気いつか仕事で使えるかも??っていうのを参考に撮っておくようにしています)
P6040352 - コピー

雨ということもあって、早めに島に帰ってこれました。
一緒に連れ回されてる愛犬 まめこ もぐったりへとへとです。
P6043735 - コピー
(お腹いっぱいでリラックスタイム。)

やはりお家が一番~。
父も「やっぱりここが一番おちつく」と言っておりました。
福島の自分の家よりも、わたしの家のほうが落ち着くそうです。
( ´・ω・`)_且~~オツカレサマー

梅仕事

昨日アルバイト先の農家さんから、立派な梅を頂きました!

今日は休日だったので、そうじして、洗濯して、あとはせっせと梅仕事!
晴れた日のこういう何気ない家事が結構好きなんだよね。
平和だなと思う。

P6013695.jpg

梅干しにするための塩漬けと(中央)向かって左に梅の醤油漬け、梅味噌。
右の小瓶は昨年漬けた梅干しです。
P6013706.jpg


梅味噌と梅の醤油漬けは初めて作ってみました。どんな味になるのか??