

春探し

ちょっと前になってしまうけど(いつだったっけ?)島でも雪がつもりました!
P2072873 - コピー

朝、目覚めたら、なんか静かで。

寒くて。

窓からの光がどーも白くて。

びっくり。


寒かったー。

そりゃぁ、雪なんて、すっかり見慣れてますけど
この島で見ると、またちょっと違った感じ。
同じ島でも、反対側はもっとしっかり積もった様子。
(…この間一歩も外に出てません。)

でもここは、雪かきしなくていいから、楽よね。



最近はだんだん暖かくなってきて、体も、気持ちも緩んでく感じ。

既にいろーんなところに、花が咲いていて、歩いていると、水仙のいいにおいにうっとりします。
ここは、過ごしやすい春と秋が長い気がする。
うぐいすも、もう鳴いてます。

P2092886 - コピー


P2092881 - コピー



P2092882 - コピー


もう こちらは春が始まりましたよ。


畑のその後

秋に猪達に耕された畑をもう一度作り直したことで、種まきがすっかり遅れてしまった私の畑。
それでも、大根、かぶ、広島菜、そら豆、スナップエンドウ、絹さや、レタス、水菜…
少しずついろんな野菜が植わっています。

大根も、かぶも、ちょっと小さめですが、結構おいしく育ってくれました。

P2112913 - コピー

カブの葉っぱもおいしくて、おひたしにしたり、炒めものにしたり、毎日いろいろアレンジして楽しんでます。
大根葉も、ぬか漬けしたり、炒めていろいろ応用してバリエーション増やすべく研究中!!!
なにせ、とれる種類が限られてるので^^;

でも、同じ野菜食べててもちっとも飽きない。

なので野菜は、あるものだけど、ほとんど自給。
質素かもしれないけど、食べていて喜びを感じます♪



↓猪に掘り返されたけど、かろうじて奇跡的に残った一株の白菜。
だいじに、だいじに、ほったらかしておいたら(笑)
こんなに立派に成長しました!!
P2112914 - コピー


はっぱの美しさに惚れぼれ♡
P2112916 - コピー


採ったどーー!(ずっしり重くてうでがプルプル…。)
P2112918 - コピー

自分の畑でとれた、小さいけれど、元気な野菜。
とってもきらきらして見えます!
P2162969 - コピー



ここ2、3日の暖かさに、カブや、広島菜はトウが立ちはじめました!良い株は残しておいて、しっかり種取りしたいと思います!

美しき緑の星



とても面白くて、美しい映画です。

…結構リアルかもしれない…。

笑えますが、大切なことが随所にちりばめられた、とても深い内容でした。

久しぶりに、「いい映画見たな~」って感じ。


美しき緑の星



日本ミツバチ手作りコスメ

うちでは、日本ミツバチを飼っていますが、蜂蜜を採取すると、同時にたくさんの蜜蝋が取れます。

コピー ~ P5272020

その時々で、巣に蜜がほとんど入っていない場合もあります。
そんなこんなで、黙っていたら蜜蝋ばかりが溜まっていってしまいます。

せっかくかわいいミツバチさん達が、せっせと作ったハニカム芸術な蜜蝋を、できれば余すとこなく使いたい。

友人と協力して、まずは、採取した蜜蝋から、不純物を取り除く作業をしました。(作業の写真は夏場です)

P6142058.jpg

煙にご近所さんがびっくりしちゃうといけないので。

注意書き看板もちゃんと立てといたよ。

P6142057.jpg

このどろどろを
P6142056.jpg

茹でて、溶かして、漉して、冷やして…を何度か繰り返した結果

こんな感じに。
P1272842 - コピー

ホホバオイルと一緒に湯銭して、容器に入れて、固まったらできあがり!
P1272844 - コピー

乾燥する冬の季節、リップクリームに最高です!
蜜蝋の、甘くやさしいほのかな香りも癒されます(#^.^#)

化粧水は、ゆずの種を焼酎つけたものに、グリセリンを少し混ぜて、昨年から手作りしてます。
今年はリップクリームができました!
配合のオイルの量を増やせばハンドクリームにもなります。

これからもちょっとずつ、身の回りの手作りを、じょじょに増やしていきたいです。うしし。

冬の海草採集 

ある晴れた日の干潮時、友人達と連れ立って海草とりにいってきました。

P1272848 - コピー

思わず飛び込んで泳ぎたくなっちゃうぐらい、海がとっても綺麗でした!



採ってきた海草は、裏の薪ストーブで炊きます。
ついでに土鍋でご飯も♪
P1312854 - コピー


みかんの剪定枝などがたくさんあるので、それを燃料に。
ガスは確かに早いし便利なんだけど、こうやって、捨てられてるエネルギーを拾ってきて、こんな風に利用したら、本当にムダがなくて、気持ちがいい。
いつかロケットストーブも作ってみようと思っていますが、まだ実行に移せていません。

(ブログでもなんでも、スイッチが入らないとできない性分なようで…(^^ゞ)

あとは天日で乾燥。

P1312853 - コピー

この季節は、家中、磯のかおりでいっぱいです。

