2013/08/23「行政による票操作」が疑われる動画をネットに公開 ~選挙無効裁判に関する記者発表会



転載:IWJ

Baidu IME_2013-8-28_21-34-7

(※リンクは↓↓からです。)
2013/08/23「行政による票操作」が疑われる動画をネットに公開 ~選挙無効裁判に関する記者発表会

「通常、投票用紙はタテに折って投函するため、開票の段階で2枚が重なってくっつくことは考えにくい」──。

 2013年8月23日(金)14時から、東京都港区にある男女平等参画センターで、原裕幸氏は、こう主張した。原氏が筆頭責任者を務める原告団は、この7月21日の参院選の結果に異議申し立てを行うことを表明。発言は、開票作業の様子を収めた動画を巡るものだ。原氏は「類似した筆跡の投票用紙も多い」とも語り、同参院選で人為的な票操作が行われた可能性を強調した。実際に不正が確認されれば、開票結果はすべて無効となる。



 原告団は、昨年12月の衆院選でも不正の可能性を指摘し、提訴している。しかし、原告団の大場淳一氏は「証拠がないとの理由で、今年3月に1審で結審してしまった」と、その後の展開を説明。4月に上告しているが、「棄却のような形で終わるとみている」とし、原告団の中では、この提訴はすでに過去のものになりつつあることを伝えた。

 代わって今、原告団の意識の中心にあるのは、自民圧勝で終わった今夏の参院選。大場氏は「今度は、行政の不正を裏づける『証拠資料』を用意するために、出口調査を実施した」と強調。「都内杉並区のとある投票所では、約9000人の有権者のうち約600人から回答を得ている。私たちの調査が、山本太郎氏(無所属)当選の影の立役者だと思う」と胸を張り、その理由については、「山本氏優勢の調査結果を、ほぼリアルタイムでインターネット上に発表したため、行政サイドが(山本氏を落選させる)不正をしづらくなった」と述べた。

 実際に出口調査を担当し、原告団に協力した田中宏治氏は「誰に投票したかを尋ねると、1位は山本氏で、2位の丸川珠代氏(自民党)より3ポイントほど高かった」と話した。田中氏が開票結果とのズレをもっとも感じたのは、公明党の山口那津男氏。「出口調査では9位という低さで、得票率はたったの4%弱。当選したことが不思議でならない」。有権者が重視した政策についても、「もっとも多かったのは、原発がらみ。メディアが喧伝するアベノミクス(経済政策)でも、ねじれ解消でもなかった」。

 また原告団は、東京選挙区の某開票所で、投票用紙をカウントしている様子の動画撮影にも成功。「公職選挙法には欠陥がある。選挙管理委員会に悪意があっても、チェック機能が働かない」と懸念を示した原氏は、「それは、投票箱を投票所から開票所に運ぶ途中で、票のすり替えなどの不正が行われる可能性があることを示す」と力説した。

 その上で、「われわれが収録した動画では、似た筆跡の投票用紙がかなり見つかっている。一方で、開票の段階で折り目がついていない投票用紙も多い。通常、投票箱に入れる時点で、投票用紙はタテ方向に折られているのに、だ」と話すと、「折り目のない投票用紙が2枚完全に重なってくっついている例があるが、通常の投函では起こり得ないと思う」と指摘し、次のように力を込めた。「決定的な証拠を得るには、再開票が不可欠。今回の訴状では裁判所に対し、再開票を拒むこと自体の違法性を強く訴えている」。

 原告団は、会場のスクリーンに映した動画をサイト(不正選挙裁判ポータル)にアップすることを伝え、「こういう動画が存在することを、広めてほしい」とアピール。大勢の市民の関心を集めることで、裁判所に圧力を掛けようとの狙いだ。

 質疑応答では、出口調査について、「市民団体の調査ということで、山本氏を応援する市民派が多く回答したことも考えられるが」と水を向けられると、田中氏が「われわれが市民団体であることを知らせると、答えてくれない有権者もいたが、その数は少なかった」と回答。「開票所での撮影は隠し撮りか」との質問には、大場氏が「立会所には許可を得て入ったが、撮影することに関し、断りは入れていない。あの場所で、いかがわしいことがなされていなければ、行政は、撮影されても何ら不都合を感じないはずだ」と応じた。【IWJテキストスタッフ・富田/奥松】

スポンサーサイト

せっけんdeシャンプー&リン酢のススメ

近頃、髪を洗う時、シャンプー&リンスをやめて、無添加せっけんとお酢で髪を洗っています。
始めてみたら、これがなかなか良い感じ!!お酢の中には、ローズマリーの枝も漬け込んであります。

P7152193.jpg

ローズマリーには発毛効果もあるんだとか。
洗面器にお湯と、おチョコ一杯分くらいのお酢を入れ、石鹸で髪を洗ってよくすすいだ後に、洗面器の中で軽くもみ洗い。
最後はエッセンシャルオイルを垂らしたお湯で流しています。

髪に艶とコシが出て、サラサラに!
お酢臭ささとかが心配だったんですが、それも乾くと気になりません。
エッセンシャルオイルの香りでリラックス効果も期待です。
その日の気分で仕上げのエッセンシャルオイルを変えても良いかもですね!



以下、合成シャンプーやリンスの害についての記事もご紹介。
ちまたには、いろーーーーんな種類のシャンプー、リンスが出てますけど…。

あなたの頭皮は大丈夫…??


禿げる!皮膚が荒れる!合成シャンプーの問題と危険性!健康に良い無添加石鹸シャンプーについて

転載元より抜粋:真実を探すブログ


今回は市販の合成シャンプーの危険性についてご紹介します。
市販のシャンプーやリンスは、大半が合成界面活性剤が入っている、 いわゆる「合成シャンプー」や「合成リンス」と呼ばれているものです。
市販シャンプーの成分表を見るとわかりますが、保存剤である「エデト酸塩」、殺菌・防カビ剤の「パラベン」、酸化防止剤「ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)」などが書いてあります。

これら「エデト酸塩」「パラベン」などの物質は、厚生省が「アレルギーなどの皮膚障害を起こす恐れがある」として表示を義務付けたもので、実は厚労省も「あまり健康には良くないらしい」ということを知っているのです。


実際、このような合成シャンプーを長い間使用していると、抜け毛が激しくなったり、皮膚が炎症などを引き起こすことが多数報告されています。
以下、合成シャンプーの問題を指摘している情報です。


☆抜け毛を呼び毒性を残留させる「合成シャンプー」
URL http://www.mynewsjapan.com/reports/15
引用:
■走査電子顕微鏡による観察
日本人の健康な髪の太さは100ミクロン前後で、成長期と休止期がある髪は毎日60から70本程度抜けている。抜け毛のなかに根元のふくらみがまったくない10cm未満の短毛が3分の1以上あれば、脱毛の恐れありとされる。

 頭皮が合成界面活性剤の影響を受け続けるとどうなるか。



 合成シャンプー使用者のキューティクル(髪の表面を覆っているうろこ状の角質)はボロボロに壊れ、髪そのものを傷めている。また、洗髪の多さも髪のトラブルの原因ともなっている。
 髪も頭皮も角質(たんぱく質)の壁で覆われている。



合成シャンプーには合成界面活性剤としてラウリル硫酸ナトリウム(アルキル硫酸塩、陰イオン系合成界面活性剤、AS)が主に使われているが、これは炭素数が12個あるアルコールである。ASは、たんぱく質を測定する試薬に使われている化学物質でタンパク変性が強い。


つまり、髪と頭皮に結合してしまい、皮脂を必要以上に剥ぎ取るので、頭皮の角質層はスカスカになる。その下の顆粒層に異物を入りやすくして残留毒性が簡単に浸透する結果、頭皮や毛根の脂分を取り去って毛根をもろくするといわれている。最近ではASにかわってAE(非イオン系合成界面活性剤)の合成シャンプーも増えてきているようだが、「ASよりAEのほうが毒性が強い」と坂下さんは言う。 

合成界面活性剤の特徴は、皮膚から浸入し、皮脂や各層の脂質を流失させるだけでなく、皮脂や髪のたんぱく質そのものを溶かす。そして分解しづらく皮内に残留する。
:引用終了


☆合成シャンプーの危険性
URL http://www.ke2323.net/headsupport/shampoo.html引用:
●合成シャンプーによる障害
1.頭皮・・・合成界面活性剤の持つ浸透力は強力で、しかも本来皮膚から入り込まない物質(アレルギー,接触刺激,皮膚毒性,発ガン性のおそれのあるものなど)でも入り込みやすくしているといわれています。皮膚障害はもちろんのこと、皮膚を通して内蔵(特に肝臓)にまで障害を引き起こす可能性は十分にあります。 

ラットを使った塗布実験では、合成シャンプー原液を塗布した場合、5~6日目頃から強い皮膚障害を起こし、15日には皮膚がはげ落ちてしまう結果が出ています。
頭のかゆみ,フケ,抜け毛,カサブタ等はストレスが原因だと自分を納得させてしまう人が多いのですが、実は合成シャンプーによって頭皮が悲鳴をあげている表れなのです。

2.毛髪・・・合成シャンプーを使いつづけると毛髪にどのような影響が出るのでしょうか?右の写真と下の写真を見れば一目瞭然です。毛髪表面のキューティクルがボロボロになり、ひどい場合は、キューティクルが消失しています(写真D)。それと比較して石けんシャンプーを使っている人の毛髪は、キューティクルがきれいに並んでいます。

 キューティクルがなくなってしまった髪の毛は、艶がなく、茶色っぽくなり、細くなります。毛が細いので風が通りやすいため、一見サラサラとなびいてコマーシャルの髪のようですが、腰が弱く、徐々に抜け毛がひどくなって、養毛剤やかつらに頼らなければならなくなるでしょう。

o0250020312154244011.jpg


A:石けんシャンプー使用
美しいキューティクルが保たれている

B:合成シャンプー使用
毛髪表面のキューティクルがボロボロになり脱落している
:引用終了


このように、合成シャンプーは多くの危険性が指摘されているのです。この合成シャンプーによる数多くの問題を避けるためにオススメなのが、「無添加石鹸シャンプー」です。

以下は前にもご紹介したことがある、マウスの実験画像ですが、市販のシャンプーでは赤く剥げてしまったマウスが、石鹸シャンプーでは毛がふさふさで健康体のままでした。


☆合成シャンプーの危険性
URL http://www.coara.or.jp/~wadasho/gouseisyanpu.html
引用:


o0677023712152451924.jpg


写真は体毛を剃り、合成洗剤(シャンプー)を塗ったもの。
出血、凝固は5~7日目にもっともひどく現れる(左)
10日目になると皮膚が浮きはじめる(中央)
15日目になると皮膚がごっそりとはげ、真皮ごと取れて二度と毛は新生されない(右)

石けんシャンプー
o0353026212154233894.jpg



写真は体毛を剃り、石けんシャンプーを塗ったもの。
石けんシャンプーは全く皮膚障害を起こさなかった。毛が再生してきている。
:引用終了



薄毛が気になっていた時、石鹸シャンプーに変えたところ、毛が生えだしたという方がいらっしゃいました!
頭皮トラブルが気になる方はシャンプーリンスを無添加、ナチュラルなものに変えてみられることをオススメします。

シャボン玉 無添加せっけんシャンプーシャボン玉 無添加せっけんシャンプー
(2011/08/09)
シャボン玉石けん

商品詳細を見る

おばあちゃんのおはぎ

お盆の頃になると、食べたくてうずうずしてくる、おばあちゃんのおはぎ!

おはぎって通常はいつ食べるものなのか?よくわからないけど、うちでは、埼玉の祖母が福島の実家に来たり、私が祖母の家に行くと、必ずと言っていいほど、「つくって!」とお願いして作ってもらっていました。

祖母は昨年島の私の家にも泊まりに来て、目の前の竹やぶで鳴く鶯の声や、瀬戸内海に感動していました。
足も悪いし、目も見えにくいので、もう来ることは難しいと言っていたから、昨年のうちに一度でも来てもらえて良かったなと思います。

小さい頃は父と母が埼玉でビストロ(フレンチレストラン)を経営していたこともあり、夜は近くの祖母の家で過ごしました。私にとっては、「祖母の味」も「母の味」「父の味」と同じように、身体と心に染み込んだ大切な思い出です。

今まで何度もつくるところを見てきたし、手伝ってきましたが、
電話で祖母に作り方やコツを確認し、今回初めておはぎを自分で作ってみることに。

祖母のおはぎは基本的に白っぽいこしあんなのですが、今回私はつぶあんでつくることにしました。


もち米も準備オッケー!
あんこもなんとかできました!
P8182263.jpg

これはおばぁちゃん技。
手ぬぐいを濡らしてあんこを薄く広げ、もち米を包んでいきます。
あぁ、こうしておはぎを作っていると、まるで隣に祖母が一緒にいるような気がする…。
(※祖母は健在です。)

P8182265.jpg

いっぱいできたー!!!(友人にもおすそ分けしました)
P8182267.jpg

ちょっと塩気もあって、甘さ控えめで、やわらかくて。
P8182272.jpg

一人で6つくらいはぺろっと食べちゃうんだよね。

夏の大串海岸と絵葉書

あっっっっっっっついですねー。
あっついとしか言い様のない、暑さです。

うちにはエアコンがないのですが、去年は全然平気でした。

今年は少し心がゆらぎました。(ま、まけるもんか。)

でも、だいじょぶ。
最近は暑さが多少緩んだのか、体も暑さにだんだん慣れてきた気がします。

みなさんはお盆、ご実家などには帰られたでしょうか?

私は今はアルバイト(ブルーベリー)が忙しいし、福島まで帰るのも遠くて「たいぎぃ」(広島弁で、大変とか、めんどう、とかいう意味)ので、ずっと島におりました。

島は、帰ってきた家族連れで、いつもより人口が増加!
島の花火大会に行ったとき、基本的に島内しか運転しない私は、初めて渋滞にまきこまれ「おお!これが渋滞ってやつか!!」と一人だけ渋滞にテンションが上がりました。(でもほんの数百メートル)


いつもガラガラな大串海岸もいつもより人が集まっておりました。(といっても、他の海水浴場に比べたら、驚く程少ない。とっても贅沢です♪)
P8122255.jpg

家が暑いので、この日は画材と、冷たい飲み物と、おやつ、図書館で借りたミヒャエル・エンデの「果てしない物語」を持って大串海岸の東屋で過ごすことに。
最近仕事で少しずつ絵を描くことがあり、描きたいもの探しては練習。

大学や、予備校で少しだけデッサンや、レンダリングは習ったけど、専攻はプロダクトデザイン(生産デザイン)だったので本格的な絵は習ったことがありません。なので毎回、奮闘&試行錯誤です。
P8122259.jpg
このパレットや水入れは、幼稚園の頃に買ってもらったものを、今でも大切に使っています。

P8122256.jpg

友人や親に葉書でも出そうかと。(家のライトの下でとったせいか色味が…)
P8122260.jpg

「史上最悪の高濃度汚染水、今後30年以上太平洋へ」「日本政府、節約のために対策を2年以上放置」米専門家が指摘/ヴォイス・オブ・ロシア(8月7日)(フランスねこ)

転載:Finance GreenWatch



arnie-Gundersen150x150.jpg


2011年の原発事故により機能不全となった福島原発から高濃度の放射性汚染水が流出し続けている問題で、日本の経済産業省は8月7日、汚染水が当初の想定以上に早い速度で流出していることを認めた。こうした状況を受けて、ヴォイス・オブ・ロシア紙は同日、米国の民間原子力専門組織「ファイヤー・ウィンズ・アソシエーツ」の創立者で代表を務めるアーニー・ガンダーセン研究員に現在起きている危機的状況とその解決策についてインタビューを行った。
ヴォイス・オブ・ロシア紙/エフゲニー・スホイ記者 「放射性汚染水の漏出を制御することは可能なのでしょうか。」

ガンダーセン代表 「既に手遅れです。汚染水は過去2年間にわたり漏れ続けて来ました。そしてついに放射性汚染水は海に到達したのです。海から遠い場所は更に深刻な汚染に見舞われています。日本関係者は遮蔽壁を設けることを提案していますが、2年遅すぎます。そして壁ができる頃には汚染水が原発内に滞留し原子炉を不安定にする、という別の問題を引き起こすことになります。」

ヴォイス・オブ・ロシア紙 「そうならないように何とかならないでしょうか。」

ガンダーセン代表 「2年前、私はゼオライト製の堀で福島原発を囲うことを日本関係者に提案しました。ゼオライトというのはただの火山灰です。火山灰は放射性物質を非常によく吸収するのです。しかし日本関係者はその必要経費を出す気がありませんでした。彼らは私に「東京電力はそのための資金が無い」と言ったのです。でもそのために私たちは今、太平洋が汚染される、という非常に深刻な問題に直面しているのです。」

ヴォイス・オブ・ロシア紙 「海が汚染されないように何かできないでしょうか。」

ガンダーセン代表 「率直に言って、無理だと思います。少なくとも20年か30年の間放射性物質を海に放出し続けることになるでしょう。東電関係者らは原子炉の周りに溢れる汚染水を外へくみ出さなければなりません。しかしこの汚染水は、私がこれまで見た中で最も高濃度の放射性汚染水です。稼働中の原子炉の上を直接流れる汚染水に比べても更に1000倍汚染されています。

日本政府は国民に対して福島原発の汚染除去にかかる本当の額を伝えていません。私の試算では、福島原発の事故現場を整理するのに一千億ドル(約10兆円)、福島県全体ではこれに加えて更に四千億ドル(約40兆円)必要です。

もし日本の人々が原発が引き起こす被害の実情を知ったなら、再稼働を考え直すことでしょう。福島原発のような事故は他でも起きうるのです。日本は地球上で最も地震の多い地域です。そんな場所に原発を作るなんて、馬鹿げています。」

(抜粋、一部編集)

●元の記事「福島原発から太平洋への放射性汚染水の流出阻止は不可能」/ヴォイス・オブ・ロシア(8月7日)

Finance GreenWatch