「エネルギーで未来を作る町 ~北海道・下川町の挑戦~」

大変嬉しい動画を発見しました♪
移住先を検討しながら、ボラバイトで北海道に一ヶ月程滞在していたことがあります。

その時に、知人の紹介で、北海道下川町のNPO法人 森の生活の方をご紹介いただき、町を案内していただきながら、2日程滞在してたことがあります。

沁みいるような寒さから、身を寄せ合うように、こじんまりとした、小さな町。

私が訪れたのは、寒さ厳しい真冬のある日のことでしたが、この寒くて、静かで

時代の「スピード」や「繁栄」から“見捨てられた”ようにすら思える小さな町の

いったいどこから、こんな“熱意”や、“暖かみ”が湧き上がってくるのだろうと、不思議に思ったものでした。

だけれど、この町で出会った人達は、みんなとてもフレンドリーで、明るくて、芯があるのに、しなやかな強さみたいなものを持っていて。
たった二日間の滞在だったのにもかかわらず、すっかりその「下川町」に心惹かれずにはおれませんでした。

事実、この島に来ることを決断する時、北海道の下川町に移住するか、この大崎上島に移住するか…

本当に、本当に、本気で悩んでいました。

流れに身を任せてみた結果、私は現在ここにいますが、「福島から、移住しよう。」という思いを、より一層強く、確かなものにしてくれたのは、下川町の森と、そこに住む人たちの影響が大きかったように思います。

そんな尊敬すべき、下川町の取り組みが、動画でアップされていましたので、ご紹介したいと思います。

日本の誇るべき財産は、この豊かな森です。

日本が進むべき道の方向性を、下川町は、一歩も二歩も前を行き、確かに、指し示してくれている。

そんな風に思いました。



エネルギーで未来をつくる町 北海道下川町 投稿者 tvpickup

エネルギーで未来を作る町~下川町の挑戦


北海道の北部に位置する山間の町、下川町。人口わずか3600人の過疎の町だ。一時は鉱山で賑わいをみせたが、閉山後、人口は激減。JRも廃止され、一時、財政再建団体にも陥った。その下川町に今、Iターン組のみならず、就職を希望する若者たちが全国から集まっている。過疎の町が、今、自然エネルギーの導入で活気を取り戻してきた。下川町の面積の9割は森林。林業と言えば、国内では“衰退産業”だが、町は、合併の道も断って、森林組合とともに林業をゼロから基幹産業として育てた。輸入材に押され、木材だけの販売だけでは採算が取れないため、付加価値を付けた。高級フローリングや木炭、防虫剤にアロマオイル、木くずはバイオマス燃料に変えた。木を余すことなく使い、利益を生み出していった。今や収入も年間9億円。町の予算の2割に上る。下川町が目指すのは、バイオマスでエネルギーを自給し、将来的には自然エネルギーの基地として自立することだという。元経済産業省官僚の古賀茂明氏が注目する日本のモデル。

報道ステーション





下川町に行った時の写真をこれみよがしに載せておきます(笑)

コピー ~ PC059176

コピー ~ PC059168

コピー ~ PC059177

コピー ~ PC059200

コピー ~ PC059197

PC059207.jpg

PC059206.jpg

PC059209.jpg

本当に素敵な町なので、北海道旅行を考えていらっしゃる方は、ぜひ下川町へ行ってらしてください!!
下川うどんが美味しいです!!
冬の夕暮れ近い下川町の森をスノーシュー履いて散策するのも超超超オススメです!!!

宿泊は、森の中のヨックルへ♪

(うれしくてつい宣伝になってしまいました。笑)




「福島 生きものの記録」「Fukushima:Record of a Living Being」Trailer

森ルイさんのアンテナで上映会があります。

以下、ルイさんのブログより転載





c90f7113-s.jpg



今年に入って東京から移住して来られた布施さんがプロデューサーとして関わっている自主製作のドキュメンタリー映画「福島・生きものの記録」の上映会をantennaでやることになりました。

現場に行った布施さんにも少しお話をして頂きます。

岩崎雅典監督の奮闘記

http://www.gunzosha.co.jp/huntouki/huntouki/kanntokufunntouki/130508/130508.htm


「福島生きものの記録」
"ふくしま"から拡散した大量の放射性物質、生態系へどんな異変をもたらすのか?今のところ誰も知りえない

6月23日(日) 11:00から
大崎上島antennaにて
参加費500円(1ドリンク付き)
当日はカンパをお願いします。
参加される方は、事前にご連絡頂けると助かります。

antenna
090-2906-0930



あいや~~!!!
びっくり!この映画気になってたんですよ!!
え?てかまさか?プロデューサーさんこの島に越してくるんですか?
なんだか嬉しい!福島繋がりで一方的にご縁を感じます♪(笑)

ふくしまの生き物たちは、私もとても気がかりなことでした。

当日、いろいろなお話を伺えることを、心から楽しみにしていたいと思います!!
お時間のあります方はぜひ、大崎上島、アンテナへお越しくださいませ♪



はちみつ採れました!

今年初めて!初めて!
日本ミツバチのはちみつがとれました~~~~!!!!!!ヽ(*´v`*)ノ

一番上がだいたい蜜の貯蔵庫です。なので、一番上を取り出します。
(二段目あたりから、幼虫たちの育成ルームになります。)

まずは天板と巣をナイフで切り離していきます。
コピー ~ P5271991

コピー ~ P5271993


蜜がぎっしり詰まってます!!

コピー ~ P5272000

うわ~!もったいない!すかさず味見です♪(´◔౪◔)۶

コピー ~ P5271998


巣枠から巣を切り離します。
コピー ~ P5272011

ハニカム構造が美しすぎる♪
コピー ~ P5272020

コピー ~ P5272021

西洋ミツバチとは違い、遠心分離機にはかけられません。
(日本ミツバチ専用の巣枠をつくってる人もいるようですが。)
潰して、自然に蜜がたれてくるのをひたすら待ちます。
コピー ~ P5272024
ポレポレメンバー、みぽさんの子供たちもお手伝い!
日本ミツバチのはちみつを自分で採取するなんて、なかなかできない経験に、子供たちも大喜びでした。
とれったて日本ミツバチローハニー♪そりゃー美味しいし、嬉しいよね~♪


間、作業に夢中になり、写真がありませんでした(笑)
その後、一晩以上おいて、蜜が落ちるのを待って、更にざるにガーゼを敷いて、ゴミを濾過します。

P6142064.jpg

すると、きれいな琥珀色のはちみつに♪
今回は一つの巣枠で大体3リットルくらとれました!(かなり優秀です!)

日本ミツバチさんは西洋ミツバチに比べて気性が優しく、おとなしいです。
一応、網はかぶってますが、噴霧器など使わず、蜜を取らせてもらっても、襲ってくることもありませんでした。
驚いてブンブン警戒音は鳴らしておりましたが…。
コピー ~ P5272004
見れば見るほど、賢くて、可愛らしい日本ミツバチ!
大好きな隣人です♪
ミツバチさんたち、ありがと~~♡



夏!?

うかうかしてたら、あたりはすっかり夏模様!!

連日の暑さにブルーベリーの収穫も汗だくです。(;´Д`A

今日は空もスカーンッと晴れ渡って、桟橋から海に飛び込んでしまいたい気分でした!ヤホーイ(*'▽'*)♪
コピー ~ P6122034

島(海)といえばやっぱり夏!
昨年はあまり泳げなかったので、今年はシュノーケルとゴーグル買ってしっかり満喫したいと思いマス!
キャンプもしたいし、シーカヤックもやってみたいし、何かと忙しくなりそうな!(遊ぶことばっかり)

コピー ~ P6122048