スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーウィの収穫

先日、キーウィの収穫をしました。

今年は雨が多かったせいか。

ひとつの枝がこんなにも

たわわわわわわわわわわわわわ(゚O゚)
_C034410.jpg

バスケットがすぐにいっぱいになりました。
_C034411.jpg

とってすぐは、固くて、酸っぱいので、1、2週間ほど、りんごと一緒にビニール袋に入れて密閉し、追熟させます。

そうすると、甘く、やわらかくなる。

りんごに含まれる、なんとかっていう物質、レシチン?レーニン?あれ?(覚えてない)、が、キーウィを甘くしてくれます。

・・・人間も、違うタイプの人と一緒にいると、いろいろ勉強になるし、成長して成熟して、寛容さや、優しさ、やわらかさみたいなのが備わってくるものなのかも?!φ(。_。*)

・・・いや、人による。多分、絶対、人による。

問題は、どんな相手といるかだ!

環境が人をつくるのだ!(何を言い出すの。)


そういえば、ニュージーランドでは、子育てや家事に協力的な男性を「キーウィハズバンド」と呼ぶらしい。
これは、果物のキーウィじゃなく、NZの国鳥、キーウィから来てるのだけど。
鳥のキーウィは、メスが卵を産んで、オスが温めてひなを育てるのだとか。

tn_kiwi2.jpg
写真出典

理想は、キーウィハズバンドとアップルワイフ?(´∀`)

「・・・僕のりんごになってください。」

っていう高度な(?)告白文を思いついたので、もしよかったら、使ってくださいwww


なんでこんな話に。
恐らく寒さのせいね!( `ω´ )



今週は島も雪が降るとか、降らないとか・・・。
皆様も暖かくして、お過ごし下さい。

( ´o` )う~~。さぶいよ~~~。






スポンサーサイト

がんちゃん夫婦と一緒に大豆の収穫

今週末は、友達と、旬のイカ釣りに行く予定。
でも私は竿を持っていないので、親友、がんちゃんちに竿貸して!と、メールしたところ、「今日暇?今大豆収穫してるから来ない~?」ということで、急遽お手伝いに行ってきました!

がんちゃん夫婦は、島で自然農をされてます。
島に来て、わりとすぐぐらいに知り合って以来、日頃から何かと良い刺激をもらっています!
尊敬してる大好きなご夫婦!!!!
こんな面白(笑)素敵な人たちに出会えたのも、島に思い切って移住したからこそ!
島に来て、本当によかったなぁと思っています!


のどか~~~(´▽`)
DSCN3037.jpg


私も長靴と作業着で張り切ってお手伝い!!
DSCN3043.jpg

脱穀機にかけたものを、ざざっとふるって大きなゴミを取り除き、この唐箕という機械に通して行きます。
DSCN3046.jpg

風でゴミは飛ばされて、重たい身だけ横から出てる。
DSCN3048.jpg


「えぇっ!こっち側からは大豆じゃなくてゴミ出てきてるよ!」と、必死にゴミをブロックしてるところ。(笑)
「もう一回通すから、ええんよね~。(´▽`)」とがんちゃん夫のがん治さん。
大豆は主に右側から出てきました。
DSCN3052.jpg

ころころのかわいい大豆ちゃん。
DSCN3049.jpg

更に選別して。
DSCN3045.jpg

おお!たくさん!
このまま天日乾燥。
DSCN3044.jpg

がんちゃん手作りの美味しいお昼をご馳走になって。
作ってきたおやつでお茶をして。
お話して~。

またぼちぼち大豆を選別して~。

たっくさん取れた大豆の枝の山を前に、大豆の選別はとても地道な作業でしたが、いろんな話をしながら、秋晴れの空の下、日向ぼっこしながら、とても平和で、しあわせな時間でした!
気が付くと、あっという間に夕方でした。

がんちゃん達とは一緒にいるだけで、なんだか幸せな気持ちになります!ヽ(*´∀`)ノ
存在が、癒やし!!!



この感じ・・・・どっかで・・・・・






・・・・はたっ!!!!!!







のほほん族 ほっこりオレンジのほほん族 ほっこりオレンジ
(2009/07/09)
タカラトミー

商品詳細を見る


こ、これだ!!!!そうだ!まさしく、この感じだ!!!(笑)





急がない。焦らない。
お日様の光を浴びて、の~んびり。

生きることに、ちっともガツガツしたところがなくて、
できないことは、できなくてもOK。
やりたくないことは、やらなくたってOK。
明日できることは、明日やったってOK!

決して力まず、無理はせず。(だけどとってもパワフルな一面も!)

・・・いい!とてもいいと思う!!!(笑)


私はまだどこかで自分を「今のままではダメだ」とか「もっと頑張らなくちゃ!」とか思っている節があるので・・・・

もうちょっと肩の力が抜けたらいいなと思うところも。

そんな私にとって、がんちゃん夫婦はとても尊敬すべき脱力系夫婦なのであります。




実りの秋

秋 です。

金木犀の香りや、ふかふかの落ち葉でできた土の香りが、ふわっと風に乗って、部屋の中までやってきます。


うぅ~~!いいにほい!!ヽ(*´∀`)ノ

そんでもって、なんか、お腹もすくにほい!!(笑)

秋は食べ物大好き3種体癖にとって、うきうきが止まらない季節!!

は~、ど~しよ~、ど~しよ~!
焼き芋?栗ご飯??いちじく????柿?????
もうすぐ早生のみかんも出るし。。。

きゃほーーーーーーーーっ♪ヽ(*´∀`)ノ ♡♡♡


尋常ならざるハイテンションなのであります。


先日オッコトヌシ(猪)様に荒らされた畑ですが、その後柵の補強を行ってからは、なんとか無事平安に過ごしています。

昨日はバイオダイナミック農法の種まきカレンダーで言うと「葉の日」だったので、白菜を畑に定植しました。
野口の種で買った、愛知白菜という品種。
今年はじめて育てますが、おいしく育ってくれたらよいな!
鍋!鍋が食べたい~~。

うちは、基本は自然農ベースだけど、バイオダイナミックの種まきカレンダーも参考にしています。
今まで2年ほど使ってきて、その効果がどれぐらいあるのかは、正直あまりわからないのだけど(基本的に土がまだできてなかったということもあって)でも、天体と植物の関係性はかなりあると思っているし、とりあえず、なんか素敵(笑)なので継続しています!(自分の体調や、メンタルにも、どう影響するかも実験観察中。)


落ち着いて畑ができるときは、半日ぐらい時間をかけてじっくり畑で過ごします。
草を狩っては、せっせと通路に敷いていき、来年、再来年の土の準備です。
無駄なものが出ないから、自然農って素敵だなって思います。

畑を裸足で歩くと気持ち良い。
P8304049 - コピー

人参の収穫!
P9264076.jpg

ほってもほっても・・・・。。。。
P9264081.jpg

ひっぱったら、途中で切れてしまいました・・・・。(残念!)
P9264082.jpg

細いなって思ったけど、まな板の上では結構な存在感!
「にんじんですからっ!!!!!」っていう、すごく濃い味と香りです!薬効高そう!!美味しかったです。^^
DSCN2903.jpg


柿も採れました!今年の柿はすっごくおいしい!
P9204067 - コピー

カラスと競争。
P9204068 - コピー
P9204069 - コピー

栗をもらいました!(新米で、栗ご飯にする予定~~♪)
DSCN2904.jpg

今年初いちじく!
「今年未だ食べてないんです~」って知人にぼやいた(?)ところ、「取りに来て!」と電話が!!!
柿と、いただきもので、たくさんあったかぼすを持って、飛んでいきました。
P9294089.jpg

前は、何かを人にもらったり、お世話になると、「返さなきゃ!!!!」って妙にハラハラして焦ったんですが、最近は、甘えるところは甘えて、返せるところで、返したらいいんだって、ゆるく思えるようになりました。
こういう、物々交換的な緩やかな交流が、今では、結構居心地いいです。

柵の補強

猪に、楽しみにしていたきゅうりや、かぼちゃが食べられたショックは大きかったけど、このまま引き下がるわけにはいかない・・・。

柵を破られ、畑を踏み荒らされ、大切にしていたきゅうりとかぼちゃを失った喪失感から立ち上がり(おおげさな)、今朝は気合を入れて畑の柵の修繕と補強作業を行いました。

作業着に着替えて、いざ!というところに、通りかかったのは正しく天の助け。ミツバチ師匠Kさん。

「どしたん?」

「・・・また猪に入られてしまって・・・。。」

すると、すぐに畑を見に行って下さり、アドバイスを下さって、なんと一緒に修繕作業を手伝ってくださいました・・・!!!!

DSCN2886.jpg


(・・・というか、もう、ほとんどKさんがやってくださって、私横で見ているだけでしたが・・・・。。。)

ほんとうに、Kさんがいなかったら、私はここで暮らしていけなかったんじゃないかと思います。
ほんっっっとうに、ありがたい存在です。
今度、キッシュ焼いて、お礼に持って行こう。

DSCN2887.jpg

柵の真ん中に、もう一本杭を打ち込んで、下の方からしっかり止めれば、いのししも破りにくいと。

真ん中が開いていると、わずかにたわんだところから、鼻先でおしあげて入ってしまうのだとか・・・。

猪の鼻と首は、ものすごい力です。

「これでダメなら、またその時かんがえようや。」

ほーーーー。。。゚(゚´Д`゚)゚。

ということで、もう、これでなんとか解決してほしいと、切に願うばかりです・・・・。

昨日の夜は、棒と、懐中電灯持って、おっかなびっくりパトロールにも行きました。
わざとドタドタ足音たてたりして。

今夜も頑張って、パトロール・・・・・い、いってきます。(デルナよー。デルナよ-。)

畑が荒らされるのは決まって秋。
冬に向けて、猪が必死で脂肪を溜め込もうと、本能の赴くままに、食べて、食べて、食べまくっているようです。
恐らく、出産シーズンとも重るのだと思われ、この頃の猪の食欲は異様なまでに高まります。
春も出産シーズンではあるようですが、今ほど異常な荒らし方はしません。

どうしたもんかな。猪も、年々どんどん増えているようです。
このままじゃ、この島、人間より猪の方が多くなっちゃうよ。
野生動物と人間の住み分け、共存。
とても、切迫した課題です。

猪について、もっとよく勉強しなければいけないなぁと思っています。



・・・・またもや・・・・orz


またもや、畑を猪に荒らされてしまいました・・・。

かなしい。

あーー。。なすーーー。。。(;_;)
DSCN2881.jpg

この前植えたばかりのじゃがいも・・・・(/_;)
DSCN2883.jpg

ズッキーニ・・・・・(´;ω;`)ウッ…
DSCN2884.jpg

・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。うわーーん。
DSCN2885.jpg

昨年あんなにがんばって柵を取り付けたというのに!

どうしたらいいんだ~。
 
もうこの柵壊されたら、コレ以上は私一人の力ではお手上げ。

毎年秋に荒らされてしまうので、秋蒔きの野菜はいつも予定が狂ってしまって、冬野菜があまりしっかり採れません。

どうしたらいいんだ~~~~~。。・゚・(ノД`)・゚・。

誰か助けて。

今年こそは白菜をしっかり作りたいよ~う・・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。