

我が家のペットロス


先日実家で飼っていた愛犬、まめが亡くなり、父母とても悲しんでおりました。

P5089877.jpg

P5093298.jpg

画像 076 - コピー

P8254584.jpg



糖尿病のため、インシュリン注射が欠かせず、薬代、糖コントロールのエサ代などもばかにならず、彼女の世話に、父母は苦労したと思います。

どこに行くにも家族と一緒に車で連れて行きました。広島にも6回くらい来たでしょうか。


獣医さんにも「そんなに長くは生きられませんよ」と言われていましたが、父母の愛情や世話のおかげか、11歳まで生きました。

手がかかっていた反面、亡くなってしまうと寂しさも大きいようで…。

最近母は父に内緒で新しいペットを飼いはじめたようです。

名前は、ポンちゃん。

名前を呼ぶと軒下の薪置き場の中から出てきます。

お母さん、野生のたぬきを餌付けしちゃ、だめだよ・・・?

_3065761.jpg

ハローハロー

_5275158.jpg

_5275160.jpg

一昨日かその前の日当たりに
おひさまの周りに虹。
ハロが出てました。
最近多いですね~。
前はとても珍しい現象でしたけど。
近年はよく見るのであまり珍しくなくなりました。

回覧板を届けた帰りに、ふと上を見上げると。
「あ、日輪が出てる。」

パチリ。

風の便り

大学時代の友人が、今もあの場所で元気に、たくましく生きてる様子を知り、懐かしいさを感じ、嬉しい気持ちになりました。

http://sou-shi.com/#anchor01艸絲(ソウシ)




私が大学時代を過ごした、北国、山形。
高校生の時、進路を決める段階で、随分といろいろ悩んだ。
自分がやりたいことはなんなんだろう?
自分にできることってなんなんだろう?
そもそもわたしって、いったい何ができるんだろう?

勉強は、好きじゃなかった。
学校も、嫌いだった。

子供の頃は、なんだってできるって思ってた。

でも、少しずつ 少しずつ まるで真綿で首をしめられていくみたいに

だんだんと自分の可能性や存在価値みたいなものが

学校や社会の中で無言のうちに決められていき

自信がなくなっていきました。

「可能性」が狭められていく、徐々に自分の”生きていていいスペース”が削り取られていくような

そんな感覚で、中学、高校時代を過ごしていたように思います。
思い返すと、あの頃が一番苦しかったかも。

「自分で決めなさい」「あなたらしく生きなさい」と大人たちは言いますが
実際には対等に話せる大人はおらず、間違いを指摘されてばかり。

大人たちはわたしたち子供に”正しいこと”を教えようとしていたのだと思います。

でも私はとにかく、認めてもらいたいって思っていました。

とてもくるしくて、自分でも自分を認められませんでした。
今のままの自分ではだめなんだって、ずっとプレッシャーを感じていました。

自分らしさってなんだろうとか、自分ってなんなんだろうって、いろいろもがいて、模索して、結局進路として選んだのは、山形にある美術大学でした。

東京はなぜだか行きたいと思わなかった。
肌にあわないことを、無意識的に知っていたのだと思います。

山形の大学で、入った学科はプロダクトデザイン学科という、工業製品のデザインなんかを学ぶ学科で。

今になって、じゃあそこで何を学んだんだろう?って振り返ると、
正直、講義から学んだことって、ちっとも身についてなくて・・・・。

結局、自分で本当に興味があって、独学で、体で経験したことだけが身になっているって思います。
でも、デザインの面白さを知ったのも、大学にいったからこそ!

美大に行ってよかったなって思うのは、自分の中の“創造性“を否定せずにそれを今に“繋げる”ことができたこと。
(半分はモラトリアムだけど)
良い友人にもめぐりあいました。

東北を離れて、もう3年。
かつての友人たちとは、全く会う機会もありませんが、こんなふうに、遠くにいながら、彼女たちが彼女たちらしく、ものすごくたくましく生きている様子を風の便りに感じると、なんか元気がわいてくる!

自分らしさをこつこつと積み上げて、自分たちで生きていく場所を切り開いていっている彼女たちの姿は、いろんな人に勇気を与えてくれるかもしれないなって思います♪



追記
学生の時の懐かしい写真。

IMG_0022.jpg

学校の敷地内に植えられていた柿で、干し柿つくったことがありました。
当時から比べたら、自分はきっとすごく変わったって思っていたけれど
軸になってる部分は、あまり変わっていないのかもしれません。

朝日

PA142434.jpg
10月14日近所にて撮影
今朝は台風の影響で曇り空。
風もあまり大したことはありません。
むしろ静かなぐらい。
これから風が強くなるのかな?

月夜

夜、海沿いの道を走ると大きな月が登ってくるのが見えました。
あたりは街灯もない真っ暗闇。
黒々とした夜の海に映る月の光が、とても神秘的でした。

PA212464.jpg
