文明の利器

8月も残りあと2日!!

あの猛暑がウソのようにすっかり秋らしく涼しい風がきもちよいです!
(朝晩少し肌寒いくらい)

それにしても今年の暑さは厳しかった~。
雨もほとんど降らなかったので、雑草すらも枯れております。

昨晩久しぶりにまとまった雨が降って、植物もほっとしている様子です。

この夏は例年以上の暑さに加え、妊婦という不安定な体調もあり、一時期はすっかりバテバテになっていました。
適度なお散歩しようにも、暑さと疲労感で外出る気にもなれない。

在りし日の愛犬 まめこたん のようになっておりました。

まめぐろっきー
(福島→広島 18時間車移動でぐったりの図)

畑も春先までは元気の良い日を見計らって草刈りしたり、苗を植えたりもしていましたが…
あの夏の暑さに加え、すぐに疲れてしまうという不安定すぎる体調もあって、この夏はすっかり畑を諦めていました。

お腹は大きくなってきたけど、この涼しさなら少しは畑周りの掃除くらい、復帰できるかな?
というかぼちぼち冬の薪ストーブ(主に豆炭着火用)の燃料を集めなければと思います。

あまり無理はできないけれど、気晴らし程度にできる範囲で自然に近い暮らしをしていきたいなと思います。

と言いつつ、8月中旬、ついにうちにもクーラーが!!
元々クーラーの風はあまり好きではなかったし、エコじゃないなと思って設置する気は全くありませんでした。
去年までは4年間夏場クーラーなくても扇風機だけでなんとかなったのですが、今年は今までとはわけが違います。

すっかりバテバテな私に、父と母が出産前祝いにと、クーラーを買ってくれました!
ありがたや、父と母!(もうすぐジジとババ!)

クーラーとハイジのコピー


身体が・・・楽です。
ものすごく・・・楽です。

文明の利器に感謝ですわ~。
今はすっかり涼しくなったので、クーラーとして活躍したのは今年ほんの数日間でしたが、それにしてもお盆前後の一番暑かったあの数日間、随分助けられました。

いろんな方が「クーラー買いなよ~」と心配してくださってたので、ご報告と思い記事をアップしました。

一時期は夏バテ疲労で尿蛋白が+になっていましたが、おかげさまで検査結果も良好!
母子ともに順調に経過中です。

出産は島ではないのですが、一応自宅出産という形を取る予定です。
広島市内の助産院に定期的に通っていますが、これがまたすごく良くて!
病院では教えてくれないことがいろいろ知れて、勉強になって面白いのです!
右も左も分からない妊娠&出産にとっても心強いサポートを得られたと感じています。
毎月助産院に通うのがちょっとした楽しみ。

助産院のことをブログに書いてもいいですか?と助産師さんにも聞いて了解を得られたので、またそのうちに記事を書けたらいいなと思います。

最近(妊娠後)電磁波過敏症なのか、身体が帯電して、体調によってあんまり長いことパソコンに向かっていられないので
更新などいつになるかというところですが。

今いろいろ新しい経験と気付き、学びの真っ只中なので、体いっぱい、心いっぱい体験して、いろいろ学び取りたいと思っています。
子育ては大変だってみんな言うから、覚悟しているけど、さぁて、いったい何がどんだけ大変なんだと、受けて立つ!と、覚悟をもって臨戦態勢で望んでおります(笑)

何事も経験!
これからがほんとにほんとに、本番なんだと、心地良い緊張感と共に、出産に向けて楽しみな気持ちでいっぱいです!



コメント

Re: おめでたい!

あおいちゃん

ありがとう!
何かが動き出してから、ここまでほんとにあっという間でした!

赤ちゃんは、お腹の中では毎日とっても元気なので、
あとはスルッとマルっと生まれてきてくれればいいなと思います(=^・^=)

2016/09/06 (Tue) 12:53 | hiropan #- | URL | 編集
おめでたい!

妊娠されたのですね!今日初めて知りました^^;
おめでとうございます!!

数年前に結婚か~なんて話をしたのが懐かしいです笑

元気な赤ちゃんが生まれますように!

2016/09/05 (Mon) 23:51 | あおい #- | URL | 編集
Re: クーラーが入ったー

>ジョンさん

おかげさまで涼しいセレブ生活です(笑)

イラスト気に入っていただけて嬉しいです(笑)


2016/09/02 (Fri) 16:04 | hiropan #- | URL | 編集
クーラーが入ったー

クーラーが入ってよかったですね。それにしても、このイラストもう最高です(笑)。鳥さんがすごくかわいい。

2016/09/02 (Fri) 13:38 | ジョン #- | URL | 編集
Re: 文明の利器

> DFR さん

>プレゼントして貰えて善かったですね♪

おかげさまで~!電話で連日「あつい~、あつい~」って
半分ねだって手に入れたようなものですが(笑)
言ってみるもんです(笑)
親に感謝しなければ~(笑)

> 会いにいきたしと思っているのに、今年前半のように身軽な感じぢゃなくなって
> (体重増加か?)

おや、DFR、さんも、身重??
うちもしばらく暑さやらなにやらで、とても人を呼べるような状況にはありませんでしたよ!

> 冬には腕にはお子ちゃんが。
> 人も世も常に変わる。愛と光あふるる日々をこれからも健やかにお過ごしください。

あとたった2ヶ月です!
変わらないものは何一つないから、その変化をどんどん受け入れて、楽しんでいきたいなと思います!


2016/08/31 (Wed) 11:08 | hiropan #- | URL | 編集
文明の利器

プレゼントして貰えて善かったですね♪

24時間付けっぱなしが何日続いたことでしょうか。
今夏の暑さはすごかったですね。

ましてお子ちゃんを身篭っていらっしゃる身には。

会いにいきたしと思っているのに、今年前半のように身軽な感じぢゃなくなって
(体重増加か?)

奇跡の時間を御一緒させていただきましたことこちらで再度感謝申し上げます。

冬には腕にはお子ちゃんが。

人も世も常に変わる。愛と光あふるる日々をこれからも健やかにお過ごしください。i-80

2016/08/30 (Tue) 22:36 | DFR #8tX6xzp2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する